インビザラインとは、歯列矯正におけるマウスピース矯正やマウスピース型矯正装置のことを指します。「インビザラインでの矯正治療を検討しているけど、イメージがつかめない」と感じている方は多いのではないでしょうか。
そこで、インビザラインで歯列矯正を始める前に、知っておきたいQ&Aについてお伝えしていきます。
マウスピース矯正って痛いの?装着時間はどのくらい?
マウスピース矯正中は、以下のような痛みを感じることがあります。
- • 歯が動くことによって生じる痛み
• 食べ物を嚙んだ時に上下の歯が触れ合って感じる痛み
通常、マウスピースの装着開始から数日経てば、自然と痛みは消失します。自己判断で痛み止め薬を常用したり、マウスピースの装着を中断したりしないようにしましょう。
もし我慢できないほどの痛みを感じるようであれば、かかりつけの歯科医に指示を仰いでください。
抜歯は必要なの?
日本人は顎が小さく、歯の並ぶスペースが少ないため、矯正治療の過程で抜歯が必要となる方が多いです。
主な抜歯箇所は親知らずか第一・第二小臼歯で、矯正治療開始前に抜歯を行います。
抜歯の後の状態が問題なければすぐに矯正治療開始となります。
ただし、抜歯せずに歯を削ったり、スクリューを使用したりする場合も少なくありません。矯正開始前に抜歯が必要な状態なのか、歯科医で確認することが大切です。
後戻りするとどうなるの?
矯正治療終了後の歯は不安定なので、すぐに元の位置に戻ろうとします。
歯の後戻りを防ぐには、リテーナーが必要であり、たった半日さぼるだけで後戻りが始まってしまうでしょう。
大きく後戻りすると再矯正が必要な場合も珍しくありません。
さらに費用がかかる原因となるため、矯正期間終了後も医師の指示通りにリテーナーをつけるようにしましょう。
また、1日20時間以上の装着が必要ですが、時間経過と共に医師の判断で装着時間が短くなっていくこともあります。
安心してインビザラインで歯列矯正を始めよう
インビザラインで理想の歯並びを目指したい場合、比較的長い期間にわたって治療が必要となります。
快適にインビザライン治療が行えるように、気になる疑問点はしっかり解消したうえで治療を開始しましょう。
<患者さんからよくいただく質問>
- Q.1 リテーナーのお手入れはどうしたらいいのでしょうか?
- A.1 マウスピースタイプでしたらやわらかめの歯ブラシで水洗いしてください。
もしも着脱できないタイプでしたら、歯磨きを丁寧に行うようにしましょう。
定期的に洗浄剤の併用もおすすめします。 - Q.2 リテーナーをつけていれば後戻りしないのですか?
- A.2 リテーナーをつけていても、頬杖をついたり、うつ伏せで寝たりすると後戻りする場合があります。普段の過ごし方に注意しましょう。